朝日社説 :自分がやったテロ認定は、多くの市民のせい

朝日社説 2008年11月24日(月)付
■元次官宅襲撃―凶行の理由が知りたい
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit1


●●●朝日の社説 Ver.137 より
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1226397615/

長崎市長のときは「理由がなんであれテロだ」と言い切っていたのに
また二枚舌か
頭がおかしいやつに理由なんか聞いてどうするんだよ。
それに、真人間扱いしたら死刑になっちゃうぞお。
「知りたい」と提言して自分らが率先して探求するならいいが、 言うだけ言って他人に丸投げではな。

>そのとき担当部署に意見を伝えればいいだけのことだ。
>狙われた元次官とその家族には、直接なんの関係も責任もない話である。

一方朝日はどんな事件が起きても首相の責任問題に発展させた。

>背景をうんぬんするにはまだ材料は不十分である。
だのに事件発生当初から「年金テロ」と断定して不安を煽って勝手にガクブルしてたのは
お前らアホマスゴミだったよなw 結局は犯人自ら「年金テロではない」と完全否定されて面目丸つぶれwww

自分がやったテロ認定は、多くの市民のせい

>こうした事件を繰り返さないために何が出来るのか。そのことを考え続けなければならない。
まぁた自分で提言せずに他人に丸投げですかそうですかw 


社説全文は以下

                                                                                                  • -

http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit1
元次官宅襲撃―凶行の理由が知りたい 

こんな理由で人の命を奪ったというのだろうか。憤りとともに、信じがたいとの思いがぬぐえない。

 元厚生事務次官の家が相次いで襲われ、3人が殺傷された衝撃的な事件が急展開を見せた。「事務次官を殺した」と言って、軽自動車で警視庁に乗り付けた46歳の男の逮捕である。

 襲撃事件は本当にこの男の犯行なのか。断定はされていないが、警察はかかわりが強いとみている。さらに調べを進めるとともに、数本の刃物やスニーカー、段ボール箱など男が持参したものが事件で使われたのか、まず証拠の確認を急いでほしい。

 それにしても、少しずつ明らかになってきた男の言動はあまりに突拍子もなく、理解しがたいところがある。

 調べの中では「保健所にペットを処分されて腹が立った」といった話をしたようだ。同じような趣旨の文を報道機関にも送ったとみられる。

 確かに、男が山口県で過ごした子どものころ、それに近い出来事はあったという。だが、遠い昔の話がなぜ、いまになって噴き出してくるのか。かりにペットがらみの苦情があったとしても、そのとき担当部署に意見を伝えればいいだけのことだ。狙われた元次官とその家族には、直接なんの関係も責任もない話である。

 動機ともいえない動機。退任して久しい2人の元次官の住所をわざわざ調べ、宅配便の配達員を装うような計画性。3人を死傷させた結果の重大性と社会に与えた衝撃。いまのところ事件の糸はしっくりとつながらない。

 男が襲撃にかかわったとするならば、この糸を捜査によってつなげていかなければならない。

 背景をうんぬんするにはまだ材料は不十分である。ただ浮かんでくるのは、男がどうやら社会から孤立し、何かの不満やいらいらを募らせていたとみられることだ。

 男は日ごろから、自宅のまわりで「うるさい」といった苦情を繰り返し、トラブルを起こしていたらしい。父親のもとには10年も音信がなかったという。

 この事件の背景にあるものは、男の個人的な問題なのか。いまの世の中に広がる閉塞(へいそく)感のような、社会全体の問題もどこかでからんでいるのか。これから注目していかねばならない。世の中の不安を解消するには背景を明らかにすることが不可欠である。

 男が警察に出頭した日、犠牲になった山口剛彦さんと妻美知子さんの通夜がいとなまれた。被害にあった人たちと家族の怒りや悔しさにこたえるためにも、警察は全力で事件の解明にあたってもらいたい。

 そして、こうした事件を繰り返さないために何ができるのか。そのことを考え続けなければならない。