朝日社説が基地外失業対策を提案.「失業者40万人へ月10万円の生活費を出せ」

朝日社説が基地外失業対策を提案「失業者40万人へ月10万円の生活費を出せ」
(朝日社説「失職者急増―対策を早く総動員せよ」)


2009年1月29日(木曜日)付 朝日新聞社
■失職者急増―対策を早く総動員せよ
ttp://www.asahi.com/paper/editorial20090129.html

●●●朝日の社説 Ver.139 より
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1231449353/l50

>ならば大胆に妥協して野党の協力を取りつけ、雇用対策の実現を最優先してほしい。

失業者急増に対する対策として妥協をしなければならないほど野党が素晴らしい事を
言っていただろうか?
政府与党の失業者対策と、野党の対策とを比べ、野党の方が優れているというなら、
「妥協せよ」は妥当だが、この社説には野党の失業者対策には触れられていない。
もし失業者対策をするために、失業者対策とは関係のない政策で野党の政策に妥協せよ、と
言っているのなら、朝日新聞も野党も不埒極まりない、失業者対策を人質にとって、
己の要求を満たそうとするものを許すことはできない。

>大胆に妥協して・・・
どうやら2兆円の給付金をやめることが大胆な妥協と社説子は言いたいようだがこれは失業対策
ではなく景気対策。台湾ではお祭り騒ぎになるほどの評判の良さ。日本でも実際に行われれば
同じ結果になるだろう。野党はそれを恐れているのかもしれない。またいま求人が多いのは人の
嫌がるような3Kの職種。これに職業訓練はいらない。社説では職業訓練を高く評価しているが見当違い。

>必要なのは、効果があがる分野へ集中的に予算を配分することである。
>仮に失業者40万人へ月10万円の生活費を出したとして、1年間で
>4800億円。定額給付金の2兆円があれば、十分におつりがくる。

すっばらしいバラマキ政策ですね。
しかも年に4800億円も消費してくれること確実。
(貯蓄する余裕のない人々に配るんだもんね)

働かなくても努力しなくても障害なくても食いっぱぐれはない、
そんな日本に私はなりたい。

ケチケチせず、いっそ、失業者40万人へ月40万円の生活費を出して、
1年間で1兆9200億円配ったらいかがでしょうか? 
2兆円で十分におつりがきます。

>介護や農林漁業など、人手不足の分野へ転職を勧める動きが官民両方に
>出てきたことを歓迎したい。

どのお口がおっしゃるのでしょうか。いまさらこれはいただけません。
企業が契約延長しないことはケシカランと盛んにおっしゃってた気が……。

論説委員さん、かんぽの宿2000億円の話はスルーですか?
それでも100億円で買ってくれるオリックスは偉いのですか?(W

■失職者急増―対策を早く総動員せよ
これ、「失業者40万人へ月10万円で4800億円、2兆円で十分お釣りが
くる」とか書いてるけど、「定額給付金なんか効果ゼロなんだよ!」という
当てこすりにしか見えない。
そもそもこの40万人は「この3月までで職を失う」分だけであって、既に
職を失ってる人の分はどーするんだ?仮に新規に就職できる人の分を差し引いても
4800億できかないのは明らかなのに。
しかも「NPOへの補助金」やらなんだかんだを含めたら朝日が大嫌いな
「2兆円」と大して変わらんだろ。下手したら2兆円超えるぞ。

>必要なのは、効果があがる分野へ集中的に予算を配分することである。
>仮に失業者40万人へ月10万円の生活費を出したとして、1年間で
>4800億円。定額給付金の2兆円があれば、十分におつりがくる。

若いときにあれほど「就職した方が良いよ」って言われ続けてたのに、
「俺には無限の可能性がある」とか「本当にやりたい仕事がまだ見つからない」とか言ってバイト生活をした連中がほとんどだぞ。
なんで、そんな連中に金を払わなければならんのよ?

>必要なのは、効果があがる分野へ集中的に予算を配分することである。
>仮に失業者40万人へ月10万円の生活費を出したとして、1年間で
>4800億円。定額給付金の2兆円があれば、十分におつりがくる。

てか、失業者への生活費支援が必要なら、別途予算措置すべきだろ。
たった4800億ぐらいさあ。

2兆円は断固ばら撒くべき。
(たった2兆円ぽっち。IMFに10兆円も出したんだろ。韓国には何兆スワップだ?)
とにかくもう景気対策は思いついたこと何でもすべき。

そうなんだよね定額給付金ってのは景気対策の一環にすぎないんだよね。
それがまるで麻生政権の景気対策の全てであるかのようにネガティブキャンペーン

どうせ給付金止めたとしてもその代りの政策にさんざケチつけるってのは目に見えてる。
たとえそれがいいもんであったとしても。
誰が何やったところで景気が早々簡単に良くなるわけがないんだからひたすら不景気だの派遣切りだのと騒ぎ放題だわな。

>失業者40万人へ月10万円の生活費を出したとして

 アサピーはなにも考えていないな。
 行き当りばったりの思いつきを記事にするだけでいいから、楽な仕事だ。

管が言ってた「派遣切り」での失業者に17万っていうのと同じで
印象だけを狙ってるよねぇww

■失職者急増―対策を早く総動員せよ
> 必要なのは、効果があがる分野へ集中的に予算を配分することである。仮に失業者40万人
>へ月10万円の生活費を出したとして、1年間で4800億円。定額給付金の2兆円があれば、
>十分におつりがくる。

失業者にゼニを配るのは、効果が上がる分野なのかね。何の効果が上がるんだ。言ってみろ。
つうか、失業者対策と、雇用対策とをごっちゃにしていないか。
「雇用対策のために公共事業を」ってのは言えないし、それに変わるものは見つからないしな。

> 必要なのは、効果があがる分野へ集中的に予算を配分することである。仮に失業者40万人
>へ月10万円の生活費を出したとして、1年間で4800億円。定額給付金の2兆円があれば、
>十分におつりがくる。

怠け者を大量生産するだけのこと。

>失業者40万人へ月10万円の生活費を出したとして ....

改めて、言えば、まったく、こんなあほな政策など、意味がない。
まじめにこつこつ仕事をしている者の意欲をそぐだけのこと。
第一どういった基準で、どういう手順で給付できるのだろうか。
愚策どころの話ではない。

プータローにパチンコやタバコ銭を与えるぐらいのことだ。

>この雇用情勢下に、わずかな助成で新たに正社員を雇おうとする企業がどれだけあるだろうか。
だからって助成もなしに「正社員を雇え」なんて言ってたら本物の阿呆だろうが

そのくせこんな太平楽言ってるし
>必要なのは、効果があがる分野へ集中的に予算を配分することである。
.>仮に失業者40万人へ月10万円の生活費を出したとして、1年間で4800億円。
定額給付金の2兆円があれば、十分におつりがくる。

だからそれで食いつながしたとして、企業の側にそいつらを雇う余裕があるのかよ
企業側の派遣切りが「経営側の人間が自分達の取り分を維持するため」だと思ってるわけか?
なんか本気で労働者革命を煽ってるんじゃないかって気がしてきた>朝日 失業者40万人に10万ずつ配ったら、さぞやパチンコ業界は儲かるでしょうなあwww
あと、今総選挙するとして、予算審議はどーするよ?
あ、アカヒにとっては4月末までに間に合えばいいんだっけwww

> 失業者40万人に10万

「戦闘機一機を買うお金があったら、福祉を充実しろ。」と、同じ論法だな。
それとこれとは別だよ。

(-@∀@)<貧乏人は民主党に投票しろ

(-@∀@)<でも俺たちは社会の底辺を這いずり回る薄汚い愚民と違って失業など無い高給取りだけどね

【調査】 日本人、金融危機の影響小さいのになぜか「最も悲観的」。
政府の対応評価も、日本人は最下位判定…17カ国調査★2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1233224653/

これもひとえに朝日新聞自民党のおかげだな。

朝日社説全文は以下。

***********************************

失職者急増―対策を早く総動員せよ 2009年1月29日(木)付
印刷
 仕事を失う人たちは、いったいどこまで増えていくのか。3月までの約半年間で、製造業で働く派遣・請負の人だけで40万人が職を失う――。こんな見通しを業界団体がまとめた。

 ラフな推計だが、これまでいわれてきた「春までに失職する非正社員は少なくとも8万5千人」を、現実がはるかに超えていることは間違いない。

 この不況が以前とまるで違うのは、それだけの雇用の削減が、津波のように一気に押し寄せている点だ。正社員を減らす企業も出てきた。もし失業率が1%幅上がれば、60万〜70万人が職を失うことになる。

 政府や自治体は、考えられる限りの対策を早く打っていかなければならない。成立した第2次補正予算や、これから審議される09年度予算案には、雇用対策が盛り込まれてはいるが、まだまだ十分とは言いがたい。

 たとえば、年長フリーターらを正社員として雇った企業へ最大100万円の奨励金を出す制度は、効果に疑問がある。この雇用情勢下に、わずかな助成で新たに正社員を雇おうとする企業がどれだけあるだろうか。

 効果が期待できそうなものもある。会社の寮を追い出された人に、新居への入居費用などを貸し付ける。失業手当を受けられない人が職業訓練を受けるときには、月10万円を給付してその期間の生活を保障するなどの制度だ。

 この先、安定した仕事につくには、失業中に働く能力を高めておくことが欠かせないが、失業手当がなく生活できない人は訓練も受けられない。職業訓練中の生活を支えるこの制度を多くの人が広く利用できるよう、思い切って予算を投入したらいい。

 また、職業訓練を受けずにすぐ職探しをしようとしても時間がかかる。その間の生活費がない人にとっては生活保護が頼りになるが、審査が厳しく支給のハードルが高い。そうした人にも生活費を給付する何らかの対策を暫定的にとってはどうか。

 介護や農林漁業など、人手不足の分野へ転職を勧める動きが官民両方に出てきたことを歓迎したい。職業紹介や生活相談には人手がかかるので、行政だけでは不十分だろう。それを手がけてきたNPO補助金を出すなど、民間の力を最大限に活用すべきだ。

 必要なのは、効果があがる分野へ集中的に予算を配分することである。仮に失業者40万人へ月10万円の生活費を出したとして、1年間で4800億円。定額給付金の2兆円があれば、十分におつりがくる。

 麻生首相は施政方針演説で、今回の世界同時不況に対しては異例な対応が必要と語った。ならば大胆に妥協して野党の協力を取りつけ、雇用対策の実現を最優先してほしい。それを多くの国民は願っているはずだ。