【社説】国連制裁決議―日本がすべき事を冷静に: 憲法9条の下、国連決議があっても軍事力を行使してはならない・・・朝日新聞

http://adon-k.seesaa.net/article/121506762.html
ADON-K@戯れ言2009年06月15日
【社説】国連制裁決議―日本がすべき事を冷静に: 憲法9条の下、国連決議があっても軍事力を行使してはならない・・・朝日新聞[06/14]
(朝日社説全文引用略)
『そもそも憲法9条の下で、どのような国連決議があっても、日本が自国の防衛以外の目的で軍事力を行使することはあってはならない。そうした大原則の下で、今回の決議を有効にするために何ができるかを考えたい。 』

自民党の一部には、この新法づくりを野党の分断や解散日程の先延ばしの口実にしようとするかのような空気もうかがえる。党利党略に走っているときではない。 』
http://www.asahi.com/paper/editorial20090614.html
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 「憲法9条の下、どのような国連決議があっても軍事力を行使してはならない!!」
 「どのような?」
 「つまり『武力行使してミサイル基地を排除しろと言われても従うな』と言いたいのね」
 「こりつするーこりつするー」
 「国連決議なんか国益を考えて無視してもいいと思うけど、国連重視を謳っていたメディア言ってもねー」
 「自民党の一部には、この新法づくりを野党の分断や解散日程の先延ばしの口実にしようとするかのような空気もうかがえるのです」
 「空気・・・」
 「空気で自民党批判ね」