『韓国併合100年―アジアのための日韓築け 』:徹頭徹尾韓国の立場で論じる朝日の論外社説

2010年01月10日(日曜日)付 朝日新聞社
韓国併合100年―アジアのための日韓築け
・実現したい新共同宣言
・複眼で考える大切さ
http://www.asahi.com/paper/editorial20100110.html

●●●朝日の社説 Ver.148 より
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1261885671/l50

181 :文責・名無しさん:2010/01/10(日) 06:08:44 id:yxhfgcZz0
いやあ、今日のは強烈だなw
ネタで取ってた、朝日新聞
さすがに解約しようかなw

182 :文責・名無しさん:2010/01/10(日) 06:17:59 id:y4r+ehfc0
韓国併合100年―アジアのための日韓築け
 ■複眼で考える大切さ
 >日韓ともに、互いに学び合う姿勢が大切だ。意見は一致しなくても、違いの背景や相手の立場を知る。
 >単眼でなく複眼で見て、冷静に対応していく努力が必要だろう。

な〜にが複眼じゃ!ボケ!!この社説そのものが複眼でないことは明らかだ。

 >朝鮮と旧満州の支配をめぐる日露戦争に勝った日本は、この条約によって朝鮮半島を植民地にした。
 >植民地支配は以後35年間続く。
 >それがもたらした朝鮮の人たちの苦痛と憎しみは、戦後の日韓関係の底流を形づくる。

「朝鮮の人たちの苦痛と憎しみ」こう言ってのけている時点で、朝鮮単眼でしかない。
あの悪名高きJAPANデビューを造ったNHK制作の「坂の上の雲」でさえ描いている。
日本が日清戦争講和条約で得た遼東半島をロシア・ドイツ・フランスの三国の要求で返還せざるを得なかった三国干渉。
それを見た当時の朝鮮支配層はロシア勢力を自国に呼び込もうとした。
それが閔妃に代表される勢力だったわけだ。
もしあの時朝鮮がああいった外国勢力を引き入れる行為を行わず、清国からの独立を景気に日本のような維新を行っていれば、
日本は日露戦争を戦う必要は無かった。

 >日本は「大韓帝国」の国号を使っていた朝鮮に条約を強いた。

などと言うが「大韓帝国」とは清国からの独立後、即ち日清戦争の結果、変更できた国号である。
この国号への変更と日本の日清戦争の結果は密接な関係がある。
ちなみに閔妃は韓国では「ロシアに国を売ろうとした国賊」ではなく、国母の扱いである。
もう朝鮮人の連中は馬鹿馬鹿しくてお話にならない。

183 :文責・名無しさん:2010/01/10(日) 06:18:48 id:y4r+ehfc0
馬鹿馬鹿しいのは朝日新聞を造っている連中も同じ。

鳩山首相は、日本が行った植民地支配とアジア侵略の歴史を直視し、それを踏まえ、
>いまや大変化をとげるアジアの中で、日本が平和と繁栄に貢献する構想を語ってほしい。

何が「日本が行った植民地支配とアジア侵略」だ!
ここで朝日新聞が言う「植民地支配」とは、専ら朝鮮が清国やらロシアやらの外国勢力を自国に呼び込む国家だからこそ起こり得た結果である。
大体植民地とは本国に莫大な富をもたらす土地のことである。一体いつ朝鮮半島は日本に富をもたらした?
富を吸い上げられただけではないか!そういう意味で朝鮮半島は植民地ではない。
その後の「アジア侵略」についても同様だ。日本に対する悪意がある。
当時の中国政府と合意の上で軍隊が駐留していたのを侵略と言うなら、
今日本はアメリカの侵略を受けている状態だ。この基準を当てはめアメリカに言ってみるがいい。
また東南アジア方面の出来事については、アジアを侵略していた白人国家群の植民地駐留軍を攻撃した、の間違いだろう。

>さて、目の前には北朝鮮がある。日本にとっては、歴史の清算を済ませなければならない相手だ。

これもまた噴飯モノの主張で、日韓基本条約で既に清算済みである。
日本は韓国を朝鮮半島における唯一の合法政権だとしているのだ。
韓国自身も北朝鮮を国家と認める平和条約を結んでいない。つまり自国のみが朝鮮半島の合法政府という認識だ。
済んでいるものを済んでいない事にしようとは、悪辣極まりない朝日新聞である。

また「歴史の清算」や「過去の清算」という言葉に愚かしい日本人が何度騙されたか知らぬが、
相手(朝鮮半島の国家やその構成員)は、口では歴史や過去を「清算できる」ような事を言いながら、清算するつもりはない。
日本国や日本人も「清算は不可能なのだ」と悟り、良い意味で気にしない事である。
朝鮮人が日本に対して因縁をつけてくるのは、日常茶飯事なのだから、いい加減に悟るべきなのだ。
暴力団の因縁に屈し金を払うと、また金を要求されますよ。常識だろう。

184 :文責・名無しさん:2010/01/10(日) 07:06:32 ID:u/6GNHOl0
>日本には歴史的な経緯から在日韓国・朝鮮人が多く住んでいる。

強制連行の嘘がバレて以降、「歴史的経緯」という何だかよく分からない言葉にスライドするようになったなw

186 :文責・名無しさん:2010/01/10(日) 07:51:41 id:ZHHou7JZ0
朝日新聞は過去何十年も韓国を散々糞味噌にけなしてきた癖に
その過去に対し微塵の謝罪もないんだなw

187 :文責・名無しさん:2010/01/10(日) 08:31:54 ID:4j/ELlAt0
 今日の社説は、特に異様にして異常だ。

 終始、朝鮮側に立っている。

 ことのほか異常なのは、維新の牽引役であった伊藤公をテロにより失った
日本人の悲しみについてまるっきり知らぬ振りをしているところだ。

 挙句の果てには、こんなことまで言っている。

>演出した尹浩鎮さん(61)は「安重根も伊藤も、ともに祖国にとっては英雄であり、
>それぞれ東洋平和を思い描いていた。伊藤を侵略の元凶とだけ見ては全体はわからない」と語る。
> 20年、30年前の韓国ではそんな描き方はできなかっただろうとも言う。

 異様、異常だ。

191 :文責・名無しさん:2010/01/10(日) 10:44:14 id:qOCHzTpQO
>私たち国民の間で考えるべきことも少なくない。

勝手に私たち国民と使われて大変迷惑です。
やめて下さい。

192 :文責・名無しさん:2010/01/10(日) 10:55:52 id:fXeFsdpE0
>>184
「歴史的経緯」って、今の在日は朝鮮半島の内戦と離島差別が原因で日本に来たのがほとんどだもんな。

193 :文責・名無しさん:2010/01/10(日) 11:43:54 id:Ane/nl/l0
うーん・・・
こんだけ長々書いて「竹島」記述なし・・・
領土問題はなしなのか・・・

194 :文責・名無しさん:2010/01/10(日) 13:02:20 ID:5+Xrg3NP0
> 私たち国民の間でry

やれやれ、またこれか。 いつものことだが朝日が国民の代表じゃないって。
コアな読者は朝日言説を自分の頭で考えたかのように刷り込まれるんだろうな。

195 :文責・名無しさん:2010/01/10(日) 13:21:41 id:IpKysn5P0
しかし今日の社説は案の定ゴミのようだったなw
ネタとして楽しめるからもっとやれ

>>194
つ「国民の生活が第一

196 :文責・名無しさん:2010/01/10(日) 14:31:00 id:bemAvYLq0
植民地化と併合の法的定義
Annexation(併合):  武力侵攻もしくは国際法に基づき自国の一部にすること。
併合された国の住民は併合した国の市民権を有する。併合した国の市民が併合された国の市民を殺害した場合、
併合した国のその市民は殺人罪で逮捕される。
1.武力侵攻の例:ドイツによるオーストリア併合によりオーストリア人はドイツ人となった。
   ソ連によるバルト3小国の併合によりラトビア人、エストニア人、リトアニア人はソ連人になった。
2.国際法に基づく例:朝鮮からの要請により国際法に基づく日本による朝鮮半島併合によって朝鮮人は日本人となった。

Colonization(植民地化):武力侵攻によって天然資源を略奪し現地人の人権を完全剥奪し奴隷化すること。
植民地化した国の市民が植民地化された国の住民を殺害しても何の罪にも問われない。
植民地化した国の市民は植民地化された国の住民の生死与奪権を持つ。
Colonization(植民地化)の例:英国はアメリカを植民地にし原住民を多数虐殺し人間狩りをして遊んだが殺人罪の問われたものは全くいない。
その後英国から独立したアメリカでもアメリカ人が原住民を多数虐殺し人間狩りをして遊んだが殺人罪の問われたものは全くいない。
英国はオーストラリアも植民地にし原住民を多数虐殺し人間狩りをして遊んだが殺人罪に問われたものは全くいない。
オーストラリアで原住民であるアボリジニ人に人権と市民権が与えられたのは1960年代。

朝日新聞は、併合と植民地化の区別がついてない。
もしくは区別がついているのに意図的に混合しようとしている。

198 :文責・名無しさん:2010/01/10(日) 15:35:54 ID:1e2JRlhi0
今日の社説を読んで確信した。朝日は日本の新聞じゃ無いと

199 :文責・名無しさん:2010/01/10(日) 16:05:58 id:waMqxrho0
>>198
遅ぇよ!気付くのが。

203 :文責・名無しさん:2010/01/10(日) 18:10:10 ID:5LG39LRY0
竹島は日本固有の領土です。

204 :文責・名無しさん:2010/01/10(日) 18:12:17 id:SEd5p7uI0
朝日は歴史事実を何も把握していない。そんな新聞社が歴史を語るな。歴史教科書問題を語るな。

206 :文責・名無しさん:2010/01/10(日) 19:34:37 id:YxHO0qsU0
今日の社説、朝日は朝鮮日報ですか。なんで歴史的観点が朝鮮人からの一方的なものしか入っていないんだよ。
歴史的事実をちゃんと精査しろよ、朝日。

207 :文責・名無しさん:2010/01/10(日) 19:49:58 id:ikEUQP580
外国人参政権は阻止しないといけない。だいたい日本国民はこの法案に賛成しているのか。
世論調査ぐらいしろよ、マスゴミなら。そんなこともしてなくて簡単に外国人参政権をやる
ことを語るなよ。

210 :文責・名無しさん:2010/01/10(日) 21:36:56 ID:5TjbMiS50
いつもは法案を通すにしても議論をし尽せって言うのに、外国人参政権については、議論もなく
すぐに法案を通すことに賛成ですか、朝日は。また得意のダブルスタンダードですか。

212 :文責・名無しさん:2010/01/10(日) 23:20:39 ID:8DV3aRGZ0
>>186
朴正煕をまるで悪魔みたいに叩いて民主化政権になると手のひら返しでマンセー
3代の軍事政権は「民主化は後回しにしてとりあえず国民が食えるように」
という目的の開発独裁だし。

金大中が大統領に当選した時なんか見開き2個面特設のお祭りだったからなぁ。
もし対立候補が当選した時は外電面5段増設だけというダブルスタンダードぶり。

218 :文責・名無しさん:2010/01/11(月) 06:19:59 id:n9sKH68p0
>>187
少なくとも伊藤はテロリストではない
伊藤をぶち殺したテロリストを英雄だとほざくのであれば
お仲間の頭吹き飛ばした赤報隊の事を時効もとっくに過ぎているにもかかわらず
毎年毎年「あの日を忘れない」だの書きたれる資格はないわな。

朝日社説全文は以下
*****************************
韓国併合100年―アジアのための日韓築け ソウル中心部で昨年10月26日、一つの式典が盛大に開かれた。明治の元勲・伊藤博文を朝鮮の独立運動家、安重根が中国ハルビン駅で暗殺した事件から100年にあたる記念日だった。

 事件は韓国では「義挙」とたたえられている。この式典が政府主催だったことをみても、安重根の存在の大きさがわかる。鄭雲燦(チョン・ウンチャン)首相は式辞で「民族の魂の表象だ」と述べた。

 この日に合わせて、伊藤博文暗殺を題材にした新作ミュージカル「英雄」が開幕し、大みそかまで上演された。

 安重根は事件翌年の1910年3月に刑死する。5カ月後、日本は「大韓帝国」の国号を使っていた朝鮮に条約を強いた。韓国併合条約である。

 朝鮮と旧満州の支配をめぐる日露戦争に勝った日本は、この条約によって朝鮮半島を植民地にした。植民地支配は以後35年間続く。それがもたらした朝鮮の人たちの苦痛と憎しみは、戦後の日韓関係の底流を形づくる。

 韓国併合から1世紀。目の前の世界もアジアもいままったく異なる姿だ。これに目をこらせばなおのこと、歴史を顧みて、日韓関係の重要性を思い起こすことがこれほど重要な時はない。


■実現したい新共同宣言

 東西冷戦下の65年、日韓両国は米国の後押しもあって国交を結んだ。当初は自民党政権と韓国の軍事独裁政権との黒い癒着も抱え込んだ時代だった。

 今はどうか。国交正常化のころ年1万人だった日韓の往来は、日に1万人を優に超える。文化・芸術の交流は深まり、経済のパイプも巨大だ。この現実に政治の関係が追いつかなければならない。

 鳩山由紀夫首相は8日、韓国の李明博大統領と日韓の新たな共同宣言を出す意向を明らかにした。そこに豊かな理念と連帯の精神を盛り込みたい。

 15年前、戦後50年の「村山首相談話」をはじめ、政府は過去への反省を語りはしたが、自民党や歴代政権内にそれを否定する人々もいて、不信の目を向けられ、率直な意思疎通が妨げられることもしばしばだった。

 鳩山首相は、日本が行った植民地支配とアジア侵略の歴史を直視し、それを踏まえ、いまや大変化をとげるアジアの中で、日本が平和と繁栄に貢献する構想を語ってほしい。

 98年、当時の小渕恵三首相と金大中大統領は共同宣言で、歴史を見据えたうえでの未来志向の関係構築をうたい上げ、それまでの日韓関係を一段高い舞台に上げた。新たな宣言は、それをさらに引き上げるものにしよう。

 「東アジア共同体」の構想はまだ現実感が乏しい。だが、未来に向けて地域の連帯をどういう形で深めていけるか。中国や東南アジア諸国連合ASEAN)、そして米国はどうかかわっていくのがいいか。日韓はとても話しやすい間柄ではないか。

 日韓の経済連携協定(EPA)の早期妥結をめざすべきだ。日本には歴史的な経緯から在日韓国・朝鮮人が多く住んでいる。永住外国人に地方選挙権を与える改革にも取り組みたい。


■複眼で考える大切さ

 鳩山政権は、戦時徴用されて日本企業で働きながら賃金をもらえなかった韓国人の資料を韓国政府に渡し、徴用被害者対策に協力する方針だ。一つ一つは目立たない方策でも、こうしたことを着実に積み重ねていけば、わだかまりを解くことにつながる。

 私たち国民の間で考えるべきことも少なくない。

 日韓ともに、互いに学び合う姿勢が大切だ。意見は一致しなくても、違いの背景や相手の立場を知る。単眼でなく複眼で見て、冷静に対応していく努力が必要だろう。

 ことに歴史問題で、韓国は何かあると一枚岩のように反日に傾くきらいがあった。だが変化も見えている。

 冒頭に紹介したミュージカル「英雄」は、初代の韓国統監を務めた伊藤博文を単に朝鮮収奪を導いた悪者とはとらえていない。当時の日本が置かれた国際的な立場にも思いをめぐらし、彼の苦悩も描こうとした。

 演出した尹浩鎮さん(61)は「安重根も伊藤も、ともに祖国にとっては英雄であり、それぞれ東洋平和を思い描いていた。伊藤を侵略の元凶とだけ見ては全体はわからない」と語る。

 20年、30年前の韓国ではそんな描き方はできなかっただろうとも言う。

 韓国の経済発展と社会の成熟に伴う自信の表れでもあろう。ものごとを相対化して多様に見る。そんな姿勢を日本と韓国の両側で、もっと育てたい。

 さて、目の前には北朝鮮がある。日本にとっては、歴史の清算を済ませなければならない相手だ。しかし、その交渉に入るどころか、核保有宣言やミサイル実験で脅しを続ける。日本人拉致問題解決の前進に応じる姿勢も見せない。北朝鮮を通じた核の拡散は世界を脅かしかねない。

 北朝鮮は韓国にとっては将来の統一の相手だが、南北関係も一進一退を続けている。生き残りをかける北朝鮮の体制はどう変わっていくのだろうか。

 いたずらに悲観しても楽観しても意味はない。6者協議の枠組みを生かしつつ、米中両国の外交の影響力をどう生かせるか。ここでもまた日韓両国の連携が極めて重要になる。

 複雑な歴史をたどりながら、今なお世界の震源の一つである朝鮮半島の安定に役割を果たすのは、日本自身のためでもある。