朝日社説『韓国併合100年―アジアのための日韓築け』:「こういう主張が日韓友好を阻害する」より

http://d.hatena.ne.jp/oguogu/20100110/1263113363
 酔っ払いのうわごと より
2010-01-10■[朝日新聞][アジア] こういう主張が日韓友好を阻害する

韓国併合100年―アジアのための日韓築け
(cache) asahi.com朝日新聞社):社説 2010年1月10日(日)
http://megalodon.jp/2010-0110-1229-03/www.asahi.com/paper/editorial20100110.html
(朝日社説引用略)
『事件は韓国では「義挙」とたたえられている。』
『5カ月後、日本は「大韓帝国」の国号を使っていた朝鮮に条約を強いた。』

  • ――

しかし、朝日新聞の『日本は「大韓帝国」の国号を使っていた朝鮮』という持って回ったような表現は何なのでしょうか。
大韓帝国を使わないと朝鮮をシナの属国から開放したのが日本だという抗議が来ないようにかも知れません。
日本では近代史をあまり学校では教えませんから、知らない人もいるかも知れませんけれど、日清戦争朝鮮半島の独立をどうするかを回って戦われた戦争なのです。
結果的に日本が勝利して下関条約が結ばれます。その第一条が朝鮮国の独立である事が、その証明です。

本当は、日本にとっても韓国にとっても、ここで大韓帝国が独り立ちしてくれていたら、それが一番良かったのだと思います。
しかし、大韓帝国は、日本が三国干渉で遼東半島を放棄せざるを得なくなると、日本を見くびり事もあろうにロシアを頼ろうとしたのです。
(略)
そして、この後の日韓併合も、同じように自業自得だと思っています。どうしてかと言えば、アン・ジュングン(安重根)が伊藤博文を暗殺してしまったからです。
伊藤博文が、日韓併合反対派であったのは有名な話です。ですから、伊藤博文を暗殺してしまう事は日韓併合を早めたとも言えるのです。
しかし、この事は、一向に韓国では広まらないんですよね。伊藤博文ほどの大物を暗殺した事自体が韓国にとっては『義挙』だからでしょうか。
他にも韓国で独立運動の英雄とされている人間は、キム・グ(金九)にしろユン・ポンギル(尹奉吉)しろテロリストばかりですから仕方が無いのかも知れません。
アン・ジュングンにしろキム・グにしろ外国人に何をした人物なのかを説明する時に困ると思うのですけれどね。



それから、アン・ジュングンが明治天皇を尊敬していた事も韓国では知られていません。アン・ジュングンは、明治天皇の言葉を誤解して、伊藤博文を殺害してしまったようなのです。
(略)
明治天皇の言葉で暗殺までしてしまうのですから、「親日派」(韓国では最大の悪口)と言われても仕方が無いと思うのですけれど、だからこそ無視をしているのでしょうか。

私は、ここまで書いてきた事が日韓共通の認識になるまでは、本当の友好は無理なのではないかと思っています。まして、このような認識を韓国人と日本のサヨク・リベラル派が持っている限りは。

    • -

朝鮮半島を植民地にした。』『朝鮮の人たちの苦痛と憎しみ』

    • -

朝日新聞も『日韓併合条約』と書いているように日本は、朝鮮半島を『植民地』にはしていません。
日韓併合は、大日本帝国の大幅な持ち出しです。何処に税金や物資を巻き上げるより、宗主国の支出の多い植民地があるのでしょうか。
私も、『朝鮮の人たちの苦痛と憎しみ』が全く無かったとは言いません。
しかし、日韓併合によって朝鮮半島の生活レベルが上がったのも間違いの無い事実です。そうで無ければ、人口が二倍になったりはしませんから。

そして最近、日韓併合下の朝鮮半島に住んでいた人も生活を楽しんでいた事が次々に明らかになっているのです。私は、今日の朝鮮日報日本語版の記事には笑ってしまいました。

(cache) 韓日モダンガールの違い(上) | Chosun Online | 朝鮮日報
http://megalodon.jp/2010-0110-1405-37/www.chosunonline.com/news/20100110000004
http://megalodon.jp/2010-0110-1405-35/www.chosunonline.com/news/20100110000005
(略)シン教授が描く東京のモダンガールは、ソウルの「モダンガール」と時期的な差があるだけでほとんど違いはない。
モダンガールは、23年の関東大震災から30年代にかけて、都市の大衆消費文化の代表的存在として登場した、短髪で西洋風のファッションを身にまとった女性のことを指す。
シン教授は「20年代のソウルは、日本の留学生らとの交流や新聞・雑誌といったメディアの影響で、日本とほとんど同じ流行をたどっていた」と話す。




『日本とほとんど同じ流行』を追えるソウルので生活が『苦痛と憎しみ』だけだったとは思えません。
私には、同時代の東北地方の生活より、すっと増しだとさえ思えます。当時の東北は、娘を売らなければならないほど貧しかったのですから。

それにしても、朝日新聞は、何時の間にか●新しい言葉を発明したようです。

    • -

日韓の経済連携協定(EPA)の早期妥結をめざすべきだ。日本には
●『歴史的な経緯から』
在日韓国・朝鮮人が多く住んでいる。永住外国人に地方選挙権を与える改革にも取り組みたい。

    • -

少し前までは、在日朝鮮・韓国人は、「強制連行」で連れてこられたと言っていたのですけれどね。流石に、ネットの発達によって、そういう嘘が吐けなくなったのでしょうか。
『歴史的な経緯』には、韓国側の経緯(済州島4・3虐殺・朝鮮戦争からの逃亡)もある事を知らせないのですから、アンフェアである事には代わりませんけれどね。

    • -

 韓国の経済発展と社会の成熟に伴う自信の表れでもあろう。ものごとを相対化して多様に見る。そんな姿勢を日本と韓国の両側で、もっと育てたい。

    • -

もう一度書きますけれど、日韓友好に必要なのは韓国側が現実を見る事です。出来れば第三国の人の前で、アン・ジュングンの事を話し合ってみてはどうでしょうか。
韓国人以外からは、テロリストにしか思われませんから。

そして日本のサヨク・リベラル派は、贖罪史観を捨てるべきだと思います。何故なら贖罪史観は、韓国人は可哀想と一段高いところから韓国を見下しているのと同じだからです。
私には、今日の朝日新聞の社説も日本は、韓国に何かをして上げるべきだという視点から書かれたように思えて仕方がありません。私は、サヨク・リベラル派こそが韓国人と同じ土俵に立つべきだと思います。