朝日社説:都合の悪い時は自社の世論調査も信用しません

朝日社説2008年11月26日(水)付
■ 補正先送り―「逃げない政治」はどこに
http://www.asahi.com/paper/editorial20081126.html


●●●朝日の社説 Ver.137 より
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1226397615/l50

新聞は言ったとおりに書かないね。麻生はいつ2次補正を「先送りする」と言ったか。
通常国会に提出すると言っただけだ。しかも、臨時国会に出すとは一言も言っていない。
明らかに「先送り」は嘘である。

大国の宰相がマスコミの為にわざわざ筋道を立てて
「二次補正予算のとりまとめは12/20以降になるので来年度国会で提出する」
「一次補正予算の分で12月、1月は乗り切れると判断している」
と丁寧に説明してるのに、それを受けて書く社説がこれじゃマスコミ嫌いにもなるわな。
なお二次補正予算を「先送り」として叩くなら
「首相は一次補正予算で年末を乗り切れると言ってるが朝日新聞はそうは思わない」という論調を取るべきだろ。

>フジテレビ「新報道2001」の先週の首都圏の世論調査では、経済対策と総選挙のどちらが先かという質問に、58.4%の人
>が総選挙と答えた。政治の閉塞感(へいそくかん)は深まるばかりだ。

以前の朝日の世論調査では、経済対策を優先し解散総選挙を後回しにした麻生内閣の判断を 評価する声の方が多数派だったけど、
自前の調査より他局の調査を重視するなら朝日はもう世論調査 する必要ないよね。

>フジテレビ「新報道2001」の先週の首都圏の世論調査
だもんなあ。。 ほんと正気かよ社説子?
朝日系列の世論調査じゃ、自分の論調を支える結果が出なかったのか?w
もぅ、なり振り構わず他社の調査でも何でもありか?

それに普通に読めば直前まで二次補正出せ審議しろ逃げるのは卑怯だと取れる論調だったのに
最後の段落でこれって……
同じ文章内ですらブレてるのはどっちかと;;;

朝日社説全文は以下に

                          • -

http://www.asahi.com/paper/editorial20081126.html
朝日社説2008年11月26日(水)付 
■ 補正先送り―「逃げない政治」はどこに
補正先送り―「逃げない政治」はどこに にぎやかな自民党総裁選を経て、麻生政権が誕生したのはわずか2カ月前のことだ。余勢を駆って衆院の解散・総選挙に突き進む。そんなムードが高まっていたのに、空気は一変してしまった。いまや何はともあれ解散回避。麻生首相と与党はすっかり歩調を合わせたようだ。

 首相はきのう、緊急経済対策の裏付けとなる第2次補正予算案を今国会には出さず、来年1月の通常国会に先送りすると表明した。解散・総選挙は来春以降という見方が、与党内では大勢になっている。

 2カ月前を思い起こしてみよう。所信表明演説で、首相は民主党に質問を連発し、「私は逃げない」「責任と実行力ある政治を行う」と対決をあおった。それからすると、まさにとんでもない様変わりである。

 ひとつの理由が「100年に1度」と首相が呼ぶ世界金融の混乱や景気の先行き不安にあるのは間違いない。緊急の経済対策こそが最優先課題、「政局より政策だ」という首相の説明はそれなりの理屈ではあった。

 だが、経済対策の土台となる補正予算を先送りするというのでは、この理屈を自ら吹き飛ばしたに等しい。予算案の審議に協力するという民主党の小沢代表の言葉は「信用できない」からと首相はいう。それで納得できる有権者がどれだけいることか。

 民主党は年明けの通常国会で解散に追い込もうと、いよいよ意気込んでいる。補正予算や関連法案が成立するかどうか、不透明さを増してきた。

 これでは、中小企業の年末の資金繰りに欠かせないと首相が強調した対策のあれこれは、早くても来春まで先送りになる。首相が逃げるほどに、肝心の経済対策の実現が難しくなる。皮肉な構図に陥ってしまった。

 首相も与党もこうした矛盾は承知のうえだろう。それでも先送りせざるを得なかったのは、結局のところ、いま解散に追い込まれたら政権を失いかねないという恐怖感が日に日に高じているせいに違いない。

 さすがに先週、塩崎恭久官房長官渡辺喜美元行革担当相ら自民党の中堅・若手が2次補正を今国会に出すべきだ、と河村官房長官に求めた。解散先送りはともかくとして、政策の筋は通してもらいたいということだろう。

 これに対し、与党内からは「敵に塩を送るようなもの」などと批判の声が出ている。早期解散を強く求めてきた公明党も、その旗を降ろしてしまったかのようだ。与党全体が縮こまってしまった。

 フジテレビ「新報道2001」の先週の首都圏の世論調査では、経済対策と総選挙のどちらが先かという質問に、58.4%の人が総選挙と答えた。政治の閉塞感(へいそくかん)は深まるばかりだ。