朝日新聞の説明なき社説転換:散々けなしていた日本型経営を「復活させよ」

●●●朝日の社説 Ver.138 より
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1228345761/l50

2008年12月18日(木)付 朝日新聞社
■09年春闘―雇用最優先に仕切り直せ
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#syasetu1

>日本の経営は、規制緩和や外国株主の増加を背景に、目先の業績確保のた
>めには雇用削減もいとわない体質へと変わってきた。このままでいいのか、
>新時代に合った形で伝統を復活させることがポイントではないか。

ったく。白々しく、規制緩和と外人のせいにしてるんじゃないよ。

幸せ日本と日本型経営が大嫌いで、外人のお先棒かついでワーワー騒ぎ
そういう方向に世論を誘導したのは朝日新聞自身じゃなかったの。
社説転換するときは、説明責任果たせよな。

お前ら「終身雇用制は崩れつつある」って嬉しそうに散々煽ってたくせに。
またまた説明なき社説転換

>かつて企業の労務担当には、国民経済や社会全体の中で雇用を考え、
>人員削減は苦悩しつつ最後に回す伝統があった。
>単純に昔に返れとはいわない。新時代に合った形で
>伝統を復活させることがポイントではないか。

なんか左翼の間で古臭い日本型雇用が無限大に美化されてきてるよな。
おっさん得意の「昔はよかった」。
そもそも日本の終身雇用年功序列は、サービス残業だの過労死だの
社員が企業の奴隷になるのと引き換えに保障されてて
それを「社畜」だの批判してたのが左翼。
それをいまさら「日本型経営はよかった」って嘘付け。