朝日社説:中国の人権蹂躙は喜んで隠蔽します

http://14471.iza.ne.jp/blog/entry/841718/
サラリーマンやってる猫の一匹集会所 より
【朝日社説】「中国様は人権蹂躙なんかしないんだ!!」 2008/12/20 11:00
------
12月19日付朝日新聞社
http://www.asahi.com/paper/editorial20081219.html#Edit2
中国開放30年―待ったなしの政治改革
(朝日社説引用略)

●『そんな現状を憂慮した知識人らが世界人権宣言採択60周年にあたる12月10日、一党独裁の放棄などを求めた「2008年憲章」をネット上で発表した。
著名な作家や人権活動家らの署名が内外に広がっている。』

 胡錦濤体制が目指す、調和のとれた「和諧(わかい)社会」を実現するためにも、政治面での改革はなくてはならない。(後略)

        • -

>そんな現状を憂慮した知識人らが世界人権宣言採択60周年にあたる12月10日、一党独裁の放棄などを求めた「2008年憲章」をネット上で発表した。
>著名な作家や人権活動家らの署名が内外に広がっている。

●朝日よ、それだけか?(呆)

MSN産経ニュースより
http://sankei.jp.msn.com/world/china/081210/chn0812100810001-n1.htm
中国の民主活動家を拘束 人権宣言60周年警戒か 2008.12.10 08:10
 香港の人権団体、中国人権民主化運動ニュースセンターなどによると、
●中国の著名な作家で民主活動家の劉暁波氏が8日夜、公安当局に拘束された。
 同センターは当局が同氏を拘束した理由は不明としながらも、
●世界人権宣言の採択から60周年に当たる10日を控え、同氏が記念式典などに参加するのを阻止する目的 があるのではないかとの見方を示した。
 中国外務省の劉建超報道局長は9日の定例記者会見で「世界人権宣言60周年を記念することを理由にして処罰を受けることはありえない」と述べ、民主活動家の拘束情報を否定した。
 劉氏は1989年の天安門事件に至る民主化運動に参加して事件後に投獄され、96年には政府批判の公開書簡を発表して3年間の労働矯正処分を受けている。(共同)

        • -

どうして●『朝日は社説でこの拘束の事実を伏せる』のかねぇ?
asahi.comのサイト内検索機能で「劉暁波」を検索しても、氏の拘束に関する記事はヒットしないし。っつうことは、●社説で伏せるのみならず、●記事でも書いてないってことでしょうな。
支那政府による人権蹂躙の事実を隠したい、少しでも小さく報道したい、
●それが朝日新聞の伝統なんですけど、そんな新聞が政府の対米外交を「単線」だの「単色」だのとあげつらうなど、ヘソで茶が沸く類の話であります(嗤)。