朝日社説:「チベット問題―いまこそ対話の好機だ」朝日は絶対に中国をチベット問題で批判しません

朝日は絶対に中国をチベット問題で批判しません

●●●朝日の社説 Ver.138 より
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1228345761/

朝日社説1008/12/31
チベット問題―いまこそ対話の好機だ

60年も前の自国の戦争について未だに「侵略、侵略、侵略、侵略」
と狂ったように(特に夏な)言い立てるくせに、
今、隣国で、現在進行形で行われている侵略行為については
ハッキリ「侵略」と批判せず「静かにねばり強く対話」かよ?
そういうダブスタ偽善者ぶりには、ほんと反吐が出る。

朝日新聞って、戦争には何が何でも非難・反対するのに、
失政で大量の死者を出したり、非力・無抵抗な相手を一方的に虐殺するとかには頬かむりだよな。

チベットの人たちは欧米の姿勢をどう見ているのか、日本の対応をいったい評価しているのかどうか。
社説からは、そんな抑圧される側の視点が抜け落ちたね。w

ダライ・ラマと会談しないよう再三にわたり警告していた中国側は、
>フランスのリヨンで開かれるはずだったEUとの首脳会談を延期した。

小泉時代。外交儀礼もヘッタクレもない非礼のドタキャンする外務大臣がいた中国。
先方のメンツを踏みにじるのが中国流。
フランスの大統領に対し「・・・と会ってはいけないとの警告」。朝日はさりげなく書くが、
これは異常な外交手段。成熟した人間社会ではありえないこと。

>日本政府はチベット騒乱後、欧米のように大声ではなく、静かにねばり
>強く中国に対話路線を説得した。「メンツを大切にした日本外交が功を
>奏した」という声が中国内で出たほどだ。日本流の働きかけを続けるべきだ。

そんな「声」があったとは初耳。メンツを大切にするのは人類普遍。中国の独自文化由来
の独占物ではない。中国は見えざる狡猾メンツカードを振り回しているだけ。これを逆に
悪用しているのが朝日。
中国の忠犬に成り下がる大義名分が朝日の辞書にある「中国のメンツ」を重んじる精神。
卑屈な対中交際術は朝日流であって決して日本流ではない。仲間にしないで欲しい。

これってつまり「日本はこれからも中国様の主張を無条件で受け入れましょう」っていう意味だよね。

あきれる。領海侵犯や挑発を繰り返し、食の汚染までも日本に責任をなすり
つけ、でっち上げ捏造歪曲偏向報道で一方的に日本のメンツを潰す、
中国と朝日新聞が言うべきことじゃないな。
中国流の外交術と人権意識しか持ち合わせてやつらが、何が日本流だよ。


アサヒ以外の日本国民には初耳だろうね。
きっと党からアサヒへのご褒美の食事会かなんかで、
お言葉を頂戴したんじゃない? 
もう嬉しさがにじみ出ちゃてるね、中国様に褒められたってw 気持ち悪い。

>日本政府はチベット騒乱後、欧米のように大声ではなく、静かにねばり強く中国に対話路線を説得した。

いくら朝日は福田贔屓とはいえ、何もやらなかったことを功績するのは無理がありすぎだろw

>日本政府はチベット騒乱後、欧米のように大声ではなく、静かにねばり強く中国に対話路線を説
>得した。

朝日はいつも日本はもっと全世界に主張しろアピールしろと言うのに、
中国相手だと「静かに」かよ・・・

>「メンツを大切にした日本外交が功を奏した」という声が中国内で出たほどだ。日本流の働きかけを続けるべきだ。

はぁ? その中国内の声とやらは、
日本のヘタレ外交が、「何に対して」功を奏したと言うんだ?
偉大なる同化政策民族浄化に対してか?

「中国はチベットに対する侵略を止めよ」とハッキリと書かないで
こんなフニャフニャ社説でお茶を濁しているアサヒは、
それでも報道機関か? ジャーナリストか? 恥を知れ。

チベット人チベット自治区以外にも暮らし、チベット仏教を信仰するの
>もチベット人に限らない。このため、ダライ・ラマの求める「自治」の
>範囲への疑念が、中国当局の頭から消えないのかもしれない。

さらりと中国様の懸念を代弁。しかもリーズナブルであるが如く。

おい糞アサヒよ、お前ら分かってて書いてるだろ?
チベット自治区」の外側に広がっている チベットの大部分は、
49年に中国が侵略してブン取ったんじゃねーか!
チベット人600万人の内、自治区に暮らすのは209万人だけだ。
http://www.tibethouse.jp/about/outline.html

やけに中国人の考え方に詳しいですねw
で、ここではダライ・ラマの求める「自治」の範囲を問題視しているが本来なら中国側が「ここは国内だ」と
自治”を広げてきたのが問題の始まりじゃないのか?

>来年はチベット動乱から50年という敏感な時期でもある。

何が「動乱」だよ。”再来年はチベット侵略60年”ってきちんと書けよ。