朝日新聞社説「ガザの悲劇―いつまで放置するのだ」米国などを非難せず日本に責任転嫁

http://www.asahi.com/paper/editorial20090108.html
2009年1月8日(木)付 朝日新聞 社説
■ガザの悲劇―いつまで放置するのだ

●●●朝日の社説 Ver.138 より
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1228345761/
国連信奉もここまでくると笑えるなあ
なんかやったって拒否権ある限りムダだし
そもそもイスラエルは国連の言うことなんて聞きやしないw

米国やオバマの責任に言及すべき時にスルーし、日本に責任転嫁とは斜め上すぎる

>一般人が多数巻き添えになるこうした攻撃は、国際法が禁じる非戦闘地域や民間人への無差別攻撃ではないのか。
>虐殺と同然の非道さである。

にも関わらずアメリカはイスラエル擁護の立場である。オバマからもイスラエル非難の声も無い。
この現実を無視してまで顔色が違うというだけでオバマの提灯持ちをするのはおかしいではないか?

>マヒ状態の国連をどう動かすかは、今月から安全保障理事会
非常任理事国になった日本の責任でもある。

まるで中国などの常任理事国よりも、日本の責任のほうが大きい
みたいな論調だな。

なんで、日本の責任なんだ?決議を否認しているアメリカのだけの責任だろ。
それに、アメリカの傘のしたで、ぬくぬくとしている日本が何を言っても、
国際社会では、冷笑されるだけのことだ。築地でぬくぬくとあほ記事書いてる
のと同じで、誰もまともに相手しようとしないさ。

>一般人が多数巻き添えになるこうした攻撃は、
>国際法が禁じる非戦闘地域や民間人への無差別攻撃ではないのか。
>虐殺と同然の非道さである

朝日は、8月の終戦記念日の社説でも
原爆投下や東京大空襲・主要都市の絨毯爆撃をしたアメリカを
こう非難してくれるんだろうな?

>このままでは民間人の犠牲が増え、地獄絵が広がる。

イスラム原理主義勢力による無差別攻撃になにか意見したか?

朝日社説全文は以下

*****************

ガザの悲劇―いつまで放置するのだ パレスチナ自治区ガザで、国連の難民救済機関が運営する学校3カ所がイスラエルの戦車に砲撃された。避難していた住民ら50人近くが死んだ。現地からは子供たちの痛ましい映像が送られてくる。

 イスラエル側は「学校からハマス迫撃砲が撃たれたことへの報復」と説明した。それが事実だとしても、一般住民が大勢避難している公共施設を砲撃すればどんな結果になるか、分かっていたはずだ。

 一般人が多数巻き添えになるこうした攻撃は、国際法が禁じる非戦闘地域や民間人への無差別攻撃ではないのか。虐殺と同然の非道さである。国連の存在意義さえ問われる事態だ。

 ガザ市に隣接するジャバリヤ難民キャンプの学校では40人が死んだ。1平方キロほどの地域に10万人以上の難民が住む過密地だ。キャンプとはいえブロックを積んだ4、5階建ての住居がひしめく。砲撃を受ければ建物が崩れる。逃げ場となるのは、校庭を持つ国連の学校ぐらいしかない。

 国連パレスチナ難民救済事業機関の現地代表は、市民や子どもを守るために、早く停戦の実現に動く責務が国際社会にあるはずだと訴えた。

 サルコジ仏大統領は、負傷者の救出などのため48時間の緊急停戦を提案した。だがイスラエルは、ガザを支配するイスラム過激派ハマスがロケット弾攻撃の能力を持っている限り妥協できない、として拒否した。

 イスラエル軍ハマス武装部門と戦っているというよりは、政治部門や社会福祉組織も持つハマスの殲滅(せんめつ)を目指し、ハマスを支持した一般のパレスチナ人に懲罰を与えようとしているとしか思えない。

 このままでは民間人の犠牲が増え、地獄絵が広がる。イスラエルはきのう表明した1日おき3時間の攻撃中断ではなく、全面停止をせねばならない。

 ガザは07年夏からのイスラエルによる経済封鎖で、もともと食料が不足し、病院では麻酔も医薬品も底をついている。今回の攻撃で事態はさらに危機的になっている。これを見過ごすわけにはいかない。

 イスラエルパレスチナ人勢力の双方に影響力を持つエジプトのムバラク大統領が停戦仲介に動き出したのは朗報だ。人道危機に対応するためとりあえず期間限定の即時停戦を呼びかけた。欧州諸国はこれを歓迎している。

 日本政府も武力行使の停止を求めてはいる。さらに、イスラエルなど当事者たちを説得するための特使を送ったり、ハマスを支援するシリアやイランなどに働きかけたり、もっと積極的な外交を展開すべきだ。

 マヒ状態の国連をどう動かすかは、今月から安全保障理事会非常任理事国になった日本の責任でもある。