「あの戦争の記憶-世代を超え、橋を架ける」:捏造記憶を騙る朝日社説

『社会の中で薄れてゆく記憶を、つくりなおす。』
つまり朝日は堂々と歴史の偽造を行なうと公言していますな。

http://folke.blog41.fc2.com/blog-entry-1577.html
徒然な日々に08月16日(日)

捏造記憶を騙る朝日の架ける橋 より


15日付けのasahi.comの記事から
「あの戦争の記憶-世代を超え、橋を架ける」
(朝日社説引用略)

そのおばあさんとやらの夫は何で殺されたんでしょうかね?

スパイなどの容疑で?戦闘に巻き込まれて?それともゲリラとして戦って?

●それによって話の性質が全然変わると言うのに、こういう肝心の部分をわざとぼやかして、さも日本が一方的に悪いかのように偽装するのが朝日って本当に大好きですよねぇ。

それと、朝日の社説に出てくる元兵士の弁、お約束として必ず自己擁護の詭弁ばっかり並べて責任から逃げていて、まさに朝日の姿そのままですよね、毎回ながら。

●「お国のために何でもやる。そんな教育に従って生きてしまった気がする」「強盗、強姦(ごうかん)、殺人、放火……。軍命とはいえ、罪の気持ちはある。でも謝るすべを知りません」

悪いのはそういう風に俺らを育てた教育だ、軍命だ、とまぁいっつもこの調子。

で、結局謝るすべを知らないから謝らない、お前ら若者が、国家がやれと。

バカかと、アホかと。

●責任押し付けて自らの汚い尻を人に拭わせるなと言いたいですね。

それに、兵長ならばかなり長期間軍にいた(兵のトップが兵長で、その上は下士官になる)わけですから、教育云々じゃなく己が単に軍隊生活の中で陣頭に立ってそういう生き方をしてきただけじゃないのかと思いますし、強盗、強姦、殺人、放火の全てが軍命でしたなんて話は聞いた事もありませんね。

●徴発を強盗、処刑などを殺人、施設や拠点の焼却を放火という風に解釈は出来ますけど、強姦の軍命って…、しかも工兵で?

あのソ連軍にだって軍命としてはそんなもの下されていませんし、日本軍でそれをやったのが露見すれば逆に憲兵にとっ捕まるというのに、一体何処の誰がそんな命令を出したと言うのか?

朝日の好きそうなサヨ系が出した本に、『資料集日本軍にみる性管理と性暴力フィリピン1941〜45年』(梨の木舎2008/8月発売)という丁度この話題にぴったりな本がありますが、その前書き部分には下のような記述があります。

●「また、占領した日本軍による女性への暴行や強姦、といった事実の記録が多数みられる。軍の上層部は、こうした「性的問題」を取り締まるために軍紀風紀の確立を必須として、訓示や命令、勧告等をくりかえし発している。それは逆からみれば、取り締りが容易でなく、絶えず綱紀粛正の戒告を発せざるをえなかったフィリピン占領の実態、状況を示していると言える。」

やはりというか当然と言うか、
●明らかな偽証を今日も朝日は平然と掲載しているんですね。

そしてそれを証明するのが、思想的には同じはずの立場の人間が編纂した本なわけですから、如何に朝日の論説委員がモノを知らない間抜けであるか分かるでしょう。

フィリピンでは●『軍命を無視して』強姦を行って皇軍の名を辱める輩が多数おり、●『幾度も様々な形で止めろと命じている』がそれでも後を絶たず、軍部が対応に苦慮していたとあるのに、そこで正反対の軍命での強姦証言?

バカ過ぎると思いませんか?

他にも2等兵の「外国に対し勇ましいことを言う空気が世にあふれている。戦地の悲惨さを、若い者は知らんのだろうか。」なんて言葉もありましたけど、じゃあ、しおらしい態度を続けた結果、舐められ、嘲られている現状に今後も我々が屈従し続けねばならないとでも言うのでしょうか?

●領土を奪われ、同胞を拉致され、核で脅され、連日のように外国の軍隊に侵犯を繰り返されていると言うのに、それを跳ね返すような強さを持つのは、明確な拒否を述べるのは、戦争になるからダメだ、虐げられ続けろと。

結局、自分達がよければ、自分達の生きる今がよければ周りや将来なんてどうでもいいんでしょうね、こういう人間って。

だから平気で嘘を付くし、罪を擦り付けるし、他人の苦しむ姿から目を背ける。

NHKの戦争証言アーカイブスを朝日が称えて「社会の中で薄れてゆく記憶を、つくりなおす」なんていうのなら、朝日もネットで自社の戦前・戦中の新聞を歴史資料として全公開すればいいんですよ。

朝日は先日紹介したように
●国内のみならず朝鮮半島でも新聞を出していた
のですから、当時を知る歴史資料として記憶の風化や美化、捏造が入り乱れる数十年後の証言などよりも遥かに一級品としての価値がありますからね。

50年以上経っている以上、戦時中の新聞は全て著作権保護期間を過ぎているので第三者の引用や掲載などの問題も気にする必要がありませんし、
●何よりも薄れている朝日自身の戦争と自社の記憶をつくりなおす絶好の機会じゃありませんか(笑

もっとも、掲載している元兵士達の証言同様に己の過去の罪科から逃げ、都合よく歪曲してきた朝日にそんな真似が出来るわけがありませんがね。