『首相退陣論―これで逆風はかわせない』:自民政権との違いを無理やり主張する朝日の抱腹社説ww

2010年06月02日(水曜日)付 朝日新聞社
■首相退陣論―これで逆風はかわせない
http://www.asahi.com/paper/editorial20100602.html

> 2001年の森喜朗首相から小泉純一郎首相への交代が典型だ。
>目先を変え、逆風をかわそうという発想である。

で今回の鳩山おろしは自民政権での首相交代とどう違うのですかねWW

●●●朝日の社説 Ver.150
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1274002805/

162 :文責・名無しさん:2010/06/02(水) 07:26:59 id:bvI0Axjj0
>>159
 ■首相退陣論―これで逆風はかわせない

嘘だらけのマニフェストで得た議席なんだから、
解散総選挙を求めろよ。
そもそも、自民党政権時代はさんざん総理退陣をキャンペーンしてたじゃないか?

163 :文責・名無しさん:2010/06/02(水) 08:08:58 id:WzF0qa6n0
>昨年の政権交代大義は、永久与党の地位に甘え、有権者を差し置いて自分たちの都合だけで
>首相の座を「たらい回し」してきた自民党政治との決別ではなかったか。

永久野党の地位に甘え、党員を差し置いて自分たちの都合だけで
党首の座を「たらい回し」してきた民主党に何を求めているのかと

164 :文責・名無しさん:2010/06/02(水) 08:19:15 ID:4St0I5Aj0
自民党政権時代なら間違いなく引きずり下ろされているだろう。

そう、むしろ自民党時代の方が自由闊達な意見が党内から出ていた。
今の民主党小沢恐怖支配下では発言の自由も少ない。

> 2001年の森喜朗首相から小泉純一郎首相への交代が典型だ。
>目先を変え、逆風をかわそうという発想である。

あれ、非自民の新進党3年政権のときも○○殿細川・○○で軽い神輿の海部、実質小沢支配。
総理大臣は引きずりおろされるか放り出すかがほとんどで、任期一杯やれるのは稀。
自民党との違いを夢見る社説子の気持ちは分るが・・・・
日本の政治の仕組みは憲法で定めれているのだから政権交代してもそう変わるものではない。

165 :文責・名無しさん:2010/06/02(水) 09:22:24 id:dt4ry2nF0
朝日は、鳩山に続けさせて、流せるだけ日本の国益を垂れ流すつもりか???

166 :文責・名無しさん:2010/06/02(水) 09:31:54 id:bvI0Axjj0
○政治家は、結果責任がある
○政治と金の問題があれば、少なくとも議員辞職して有権者の審判を得ねばならん
○総理大臣を選挙も経ずに代えるのは良くない

結局、衆参同時選挙しか選択肢はないんだよ。

167 :文責・名無しさん:2010/06/02(水) 10:24:48 id:vRo18dLn0
■首相退陣論―これで逆風はかわせない
>最初から約束を守る気があったのかという疑問すら浮かぶ

あれは最初から大半がやるやる詐欺になる可能性大ってのが明らかだったろうが
「騙す方は当然論外だが、騙される方も甘言に踊らされすぎ」というのが個人的感想
ついでに「騙されてないよ、だって読んでないもん」で民主に投票した輩は……

>公約を少しでも実現可能なものに書き改め、参院選有権者に投げかける

そんなん前回だってやってたじゃん、安全保障問題について「ほとんど書かない」という方法でw

>それしか失われた政権への信頼を取り戻す道はない。
>そのための議論の時間が退陣騒ぎで奪われるのは、民主党自身にとっても愚かしいことである。

……自民党政権時代は「退陣騒ぎ」を必死に煽ってたくせに何言ってるんだか
というか「逆風をかわすには」を前提に論旨展開してる時点で随分とミンスにはお優しいことで>社説子


168 :文責・名無しさん:2010/06/02(水) 10:56:57 id:dt4ry2nF0
鳩山辞任表明したよw

>そうした政治の流れから誕生した首相を退陣させようというのなら、
>早期に衆院解散・総選挙を実施し、有権者に再び政権選択を求めるべき
>ではないか。それなしに「たらい回し」に走るのは、民主党の自己否定に等しい。

よし。
明日からずっと、早期の衆院解散・総選挙を求めるんだよな?
衆参同日選を求めるんだよな?
そうじゃないと、たらい回しになっちゃうもんな?
参院選だけで、民意の洗礼を受けたとか言わないよな?

170 :文責・名無しさん:2010/06/02(水) 12:57:22 id:LhEgd3ix0
朝日は今後の社説の中で鳩山を語る時は、、

「途中で政権を投げ出した鳩山前首相」という具合に
必ず枕詞に「政権を投げ出した」を付けるんだろうな?

172 :文責・名無しさん:2010/06/02(水) 13:04:59 id:vRo18dLn0
鳩山終了のお知らせw
図らずも現・民主党最高顧問以来のサミットに出られなかった(予定)総理、宇野でさえ出てたのにwww

さあ、今日ここまで書いたからには当然明日の社説は鳩叩き一色ですよね朝日さん

そして本人には
「首相経験者は退任後も影響力を行使しないよう政界を引退すべき」
「総理の座を退いた後は衆院選には立候補しない」
という特大ブーメランが迫っておりますwww

173 :文責・名無しさん:2010/06/02(水) 13:47:12 id:dt4ry2nF0
>>170
政権放り投げ、
たらい回し、
早期解散で民意を問え、
の三題噺社説は、繰り返しやってくれることでしょう。

181 :文責・名無しさん:2010/06/02(水) 19:15:51 id:PU3gALnJO
今日の社説は「鳩山は無神経の塊で小沢は権力の権化だから絶対辞めない」って一般論を鵜呑みにしたんだろう
今頃編集部じゃ「マジ辞めたんかよ……明日からどうしよう」って頭抱えてるな

182 :文責・名無しさん:2010/06/02(水) 20:42:50 id:JKT+OtSC0
自民党政権時代なら間違いなく引きずり下ろされているだろう。

残念ながら民主党も同じでしたw


朝日社説全文は以下
*****************************
首相退陣論―これで逆風はかわせない 
目前の参院選を何とか乗り切るために、鳩山由紀夫首相に辞めてもらう。そういう狙いが見え見えである。考え違いというほかない。

 首相が米軍普天間飛行場の移設問題で大きくつまずき、社民党は政権を離脱した。それをきっかけに、民主党内で首相退陣論が噴き出している。

 確かに深刻な失政である。外交・安全保障分野に限らず、首相の言葉の軽さと判断のぶれは目に余る。国の指導者としての資質に疑問符がつき、内閣支持率の危機的な水準は世論が首相を見放しつつあることを示している。

 自民党政権時代なら間違いなく引きずり下ろされているだろう。2001年の森喜朗首相から小泉純一郎首相への交代が典型だ。目先を変え、逆風をかわそうという発想である。

 しかし、時代は決定的に変わったはずではなかったのか。

 昨年の政権交代大義は、永久与党の地位に甘え、有権者を差し置いて自分たちの都合だけで首相の座を「たらい回し」してきた自民党政治との決別ではなかったか。

 その動きの先頭に立って有権者を引っ張り、巨大な支持票を集めたのが、ほかならぬ鳩山民主党だった。

 トップリーダーの力量、理念政策の方向性、政治手法や体質といった政党の持つ統治能力そのものを有権者が見比べ、直接選ぶ。それが「政権選択」時代の政治の姿であるはずだ。

 鳩山政権の迷走でかすんだ感があるとはいえ、政治の質を根本的に変える試みの意義は大きい。

 そうした政治の流れから誕生した首相を退陣させようというのなら、早期に衆院解散・総選挙を実施し、有権者に再び政権選択を求めるべきではないか。それなしに「たらい回し」に走るのは、民主党の自己否定に等しい。

 いま民主党がなすべきは、政権8カ月の失敗から何を学び、どこを改めるのか、猛省することである。

 政権への期待はなぜしぼんだのか。

 政治とカネの問題はもちろんだが、政権与党としての統治能力のほころびが限界に達しつつある。

 とりわけ政権公約マニフェスト)という有権者との約束の取り扱いを誤った。予算の見直しにせよ普天間にせよ、「やるやる」というだけで実現に結びつかない。財源の裏付けを欠いたままのもの、理念に逆行する利益誘導的な施策も目立つ。努力の上での挫折ならまだしも、最初から約束を守る気があったのかという疑問すら浮かぶ。

 本来の理念や方向性は生かしつつ、公約を少しでも実現可能なものに書き改め、参院選有権者に投げかける。

 それしか失われた政権への信頼を取り戻す道はない。そのための議論の時間が退陣騒ぎで奪われるのは、民主党自身にとっても愚かしいことである。