『野田氏の発言―言葉を選ぶ器量を待つ』:捏造満載の基地外朝日社説

●●●朝日の社説 Ver.159 より
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mass/1311762943/l50

2011年08月18日(木曜日)付 朝日新聞社
■野田氏の発言―言葉を選ぶ器量を待つ
http://www.asahi.com/paper/editorial20110818.html

663 :文責・名無しさん:2011/08/18(木) 07:17:45.11 id:Sj1pyfyi0
>歴史をめぐる問題は、苦労を重ねながらここまで積み上げてきた。
>国のリーダーの言動で再び歩みを止め、処理すべき課題に向き合えない事態を
>繰り返すべきではない。

歴史をめぐる問題→歴史解釈?
善悪二元論はよろしくない。戦争裁判は報復劇でありこれを丸呑みするのはいかがなものか。

664 :文責・名無しさん:2011/08/18(木) 08:15:51.81 id:RGw4ah6Y0
■野田氏の発言―言葉を選ぶ器量を待つ
>刑を終えたのだから、もはや犯罪者ではない。まつられているのが犯罪者でない以上、
>首相の靖国参拝にどんな問題があるのか、という理屈立てだ。

オイ、バカ朝日よ、そんな理屈、朝日新聞が言ってるだけで、野田は言ってねーぞ。
どうも素でねつ造体質があるようだな、朝日新聞には。
「刑を終えたのだから、もはや犯罪者ではない」なんて言ってねーだろ!野田は。
野田が言っているのはな、
「戦犯とされていた人々は、既に名誉を回復している。
 名誉を回復しているのに関わらずまだ戦争犯罪者がいることになっているのはどういうことだ!」
と小泉(当時首相)に問いただした、と。 これである。
最初から本物の犯罪者であるという前提の発言ではない。濡れ衣が晴れた筈だ、という趣旨の発言である。

>だが問われているのは刑を終えたか否かではなく、彼らの行為が戦争犯罪かどうかであり、
歴史認識である。野田氏の議論は焦点を外している。

オイ、バカ朝日よ「刑を終えたか否か」なんて、野田は言ってねーんだよ。
お前ら朝日新聞こそ、議論の焦点を外してんじゃねーよ。

月並みな事を書かなきゃいけねーな。
東京裁判は事後法で裁いた。
・日本は判決は受諾したが裁判を受諾していない。(サンフランシスコ講和条約
・日本の国会決議で「A級戦犯」は犯罪者ではないとの議決あり。
聞いたことあるだろ?朝日。
これに対するまともな反論を左翼排日主義陣営から聞いた事が無い。
たいてい、「孤立する!」「アジア諸国との外交関係が!」「日米関係が!」などと、
「外交」をネタに恐喝を始める、お決まりのパターンが始まる。

665 :文責・名無しさん:2011/08/18(木) 08:16:47.09 id:RGw4ah6Y0
で、「彼らの行為が戦争犯罪かどうか」についてだが、一歩進んでみるか。
東京裁判は事後法で裁いたのだが、
なら今、どの国の政治のトップであれ、(いいか朝日、「どの国のトップであれ」だ)
「平和に反する罪」「人道に対する罪」「通常の戦争犯罪」に触れた事をもって、
牢屋に閉じ込める、死刑にするなどという法律が国際的に存在するだろうか?
そんな法律は存在しない、法律が無いんだから、刑罰すらも予め規定されていない。
ちなみに日本の戦争時の指導者に対しては「人道に対する罪」は遂に問えなかった。
「平和に反する罪」「通常の戦争犯罪」の二つで処刑された。

今の時代だからこそ気付くことがある。
東京裁判は、事 後 法 で さ え な い 。

だって東京裁判で適用した「法律」など、現在存在していない、からな。
あれはまさしく法律もどきである。
法律もどきと本物の法律との違いは、法律もどきは適用される者(国)を恣意的に選べるのに対し、
                 本物の法律は全ての者(国)に適用される。
法の下の平等があるか無いかという決定的な違いがある。

我々日本人は、事後法律もどき!で犯罪者にされているのだ。

666 :文責・名無しさん:2011/08/18(木) 08:17:25.49 id:uzKqob+T0
必死www
朝日が中韓のために生み出した、対日本外交で優位に立ち、金と技術を引き出す
ための打ち出の小槌

1.靖国A級戦犯合祀
2.従軍慰安婦強制連行
3.南京大虐殺
4.検定教科書侵略進出書換え

667 :文責・名無しさん:2011/08/18(木) 08:18:08.36 id:RGw4ah6Y0
>首相をめざす志があるなら、よく考えてほしい。
>野田氏は現職閣僚であり、まもなく行われる民主党代表選に立候補する意向を固めている。
>首相になれば過去の歴史を背負い、日本国を代表して発言しなければならない。行動を慎み、言葉を選ぶのが当然だ。
>外交を大切にするのなら、誠意ある言葉で説明すべきだ。
>発言を受けて、韓国外交通商省は「侵略の歴史を否定しようとする言動だ」と批判している。
>中国や韓国のみならず、東京裁判を主導した米国との関係にも良い影響は及ぼすまい。
>代表選に立候補しても、この点を問われるに違いない。その時、自らの歴史認識も含めてきちんと話し、
>代表、そして首相の有資格者だと示してもらわなければならない。

朝日よ、オメーの書いた問題箇所を抜き書きしてやったぜ。いちいちあれこれ書きたいが書き切れね−。そこでいくつか。

要するにこの日本に、しかも政治家に、日本国首相に、言論の自由は無い、ってわけかい。
しかも相手が完璧に関係ない事を絡めている(侵略の歴史云々)反論もできない男が首相の有資格者となれるだって?
噴飯ものだな。こういう言論の自由の無い社会日本が、田母神さんや、高岡君(俳優)をその地位から追うのだ。

中国や韓国なんて今や日本の友好国ではないことは日本国民誰の目にもハッキリしているし、おまけに、
東京裁判を主導した米国との関係」だって? 古いんだよ朝日。
アメリカの名前を出せば日本国民が縮み上がって、歴史で日本を主張する政治家を追い落とすだろう、なんて考えはよ。
気にくわねーんだよ、アメリカは。 悪い事ばかりしてきたくせに正義面しやがって。
オメーら(アメリカ)も、「平和に反する罪」「人道に対する罪」「通常の戦争犯罪」で誰かの命を差し出せよ。
どれか二つで命を差し出す事になってる筈だぜ。
あっ、そんな裁きをする法律って無いんだったっけか? そら、そーだわな。確かにねーや

668 :文責・名無しさん:2011/08/18(木) 08:19:10.66 id:RGw4ah6Y0
ところで朝日よ、

>とすれば、課題に取り組めるよう、野田氏は自ら環境を整えるべきだ。
>歴史をめぐる問題は、苦労を重ねながらここまで積み上げてきた。国のリーダーの言動で再び歩みを止め、
>処理すべき課題に向き合えない事態を繰り返すべきではない。

こりゃ何だ?

>国内産業の衰退や、電力・エネルギー、財政の「三つの危機」に取り組む決意を示している。

と野田が言っているのにそれよりも「歴史認識」の方が大事だっ、てか?
これら処理すべき課題に向き合えないようにしようとしているのはお前(朝日)だな。
歩みを止めさせようとしているのはお前(朝日)だな。そういう行動をとるという宣言文だな!ふざけるな!!

「三つの危機」より「歴史認識」を優先する朝日新聞を許さない。

669 :文責・名無しさん:2011/08/18(木) 09:09:58.43 id:gZvKOAKO0
■野田氏の発言―言葉を選ぶ器量を待つ

アサヒ、必死だな。w
そりゃそうだ。

×;歴史をめぐる問題は、苦労を重ねながらここまで積み上げてきた。

◎;歴史をめぐる問題は、若社が歪曲&熱層記事を重ねながらここまで積み上げてきた。

だもんなぁ。
そういうのが全て否定されちゃったもんなぁ。
アサヒよ、近頃なんで南京大虐殺だの従軍慰安婦強制連行だのの
夏の一大キャンペーンはやんないんだ? ん?

670 :文責・名無しさん:2011/08/18(木) 09:13:28.60 id:gZvKOAKO0
◎;歴史をめぐる問題は、我が社が歪曲&捏造記事を重ねながらここまで積み上げてきた。 だ。

671 :文責・名無しさん:2011/08/18(木) 09:15:55.38 ID:3aqkQgYv0
>刑を終えたのだから、もはや犯罪者ではない。まつられているのが犯罪者でない以上、首相の靖国参拝
>どんな問題があるのか、という理屈立てだ。

>だが問われているのは刑を終えたか否かではなく、彼らの行為が戦争犯罪かどうかであり、歴史認識である。

なんでたった二行でここまで矛盾したことを平気で書けるんだ?

673 :文責・名無しさん:2011/08/18(木) 11:18:12.49 id:RFZml8nv0
>発言を受けて、韓国外交通商省は「侵略の歴史を否定し
>ようとする言動だ」と批判している。中国や韓国のみならず、
東京裁判を主導した米国との関係にも良い影響は及ぼすまい。

中国、韓国だけだと説得力がないのを知って、「米国」を持ち出す姑息さ!
東京裁判を主導した米国が、閣僚の靖国参拝A級戦犯合祀に
反発したなんて聞いたことがない。

靖国の問題で、ぜひとも日米が関係悪化してほしいアサヒの気持ちは
よくわかるがw

675 :文責・名無しさん:2011/08/18(木) 11:29:45.21 id:RFZml8nv0
>>671
処刑されたとしても(たとえ冤罪でも)
永遠に犯罪者(絶対悪)のままにしておきたいんだろうね。

普段は被告人(犯罪者)の人権人権ってうるさいのにね。

676 :文責・名無しさん:2011/08/18(木) 11:52:52.89 ID:2PwJB4P00
また朝日が靖国問題を騒ぎだしたか

これで日本人の対中感情がさらに悪化するな w

677 :文責・名無しさん:2011/08/18(木) 11:56:43.23 id:ReqdT7950
朝日が野田を見限ったみたいだな

678 :文責・名無しさん:2011/08/18(木) 14:00:26.23 id:sXrxIVIL0
朝日は国民から見限られてます 悪しからず。

680 :文責・名無しさん:2011/08/18(木) 14:24:33.53 id:lAh1MyxU0
■野田氏の発言―言葉を選ぶ器量を待つ
内容については賢兄諸氏が言い尽くしてしまったなー。
三点。
ひとつ。
朝日新聞は、野田氏の発言に問題があると考えるなら、なぜ野田氏に対して『首相の資格が無い』
と断じないのか。
朝日新聞は、『自らの歴史認識』すらも代表、首相としての資格の一つだと言う。朝日新聞のお
眼鏡に適う人物でなければ『首相の資格が無い』と言うことか。その傲慢(それは重大な罪だが)
は、まあ別にして、しかし『これでは資格が無い』と考えるなら、代表、首相どころか閣僚とし
ての資格をも持たないから即辞任しろ、菅首相にも任命責任がある、くらい言えばいいのに。

ふたつ。
もし、仮に「A級戦犯」とされる人たちが今でも「犯罪人」であると認めたとしても、しかしそれ
は、韓国には関係ないよな。(イ)項は「平和に対する罪」であり、戦争をしたということを罪だ
としているのだから、日韓併合とは無関係だ。
まあ、韓国人の『歴史認識』とやらでは、韓国は日本に侵略されたということになっているらし
いけれど、仮に万一それを認めたとしても、この裁判の訴因とは無関係だし。
朝日新聞は、彼ら韓国人の『歴史認識』は無条件にスルーし、日本人何某の『歴史認識』を責め
立てているけれど、明らかな間違いは指摘してやるべきだろうよ。

つか、朝日新聞の考える『正しい歴史認識』ってのは、どうあるんだ。あんた、朝日新聞さんは、
A級戦犯」とされる人たちは、「今でも犯罪者」であり、「永久に犯罪者であり続ける」と考え
ているのか。
朝日新聞は『言葉を選ぶ器量』『だが問われているのは刑を終えたか否かではなく、彼らの行為
戦争犯罪かどうかであり、歴史認識である。野田氏の議論は焦点を外している』等と言うけれ
ど、焦点をぼかしているのは朝日新聞の方であろうよ。

681 :文責・名無しさん:2011/08/18(木) 14:25:28.33 id:lAh1MyxU0
みっつ。
野田氏の発言は15日のものだが、この発言が問題だと考えるなら何故その時に社説にしなかった
のか。

琉球新報戦争犯罪人発言 摩擦拡大防ぐ冷静対応を
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-180638-storytopic-11.html
赤旗】主張:野田財務相発言/戦争犯罪の否定は許されない
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-08-18/2011081801_05_1.html

他紙社説を流し読みしたが、同ネタ社説は朝日と産経、その他には琉球赤旗くらいしか見つか
らなかった。しかも皆そろって、今日の社説だ。
産経の社説は韓国人の反応に対するものだから別にしても、他3紙は韓国の反応を待ってからの社
説になってしまっており、あまりにも誠実さに欠ける。これでは韓国人の反応にびっくりして、
慌てて書いた社説、ととられてもおかしくない。
そしておそらくは、そのとおりなのだろう。何故なら、この発言に対して反応しているのが韓国
しかいないのだから。

社説の内容は「韓国が怒っているよ、中国やアメリカも怒るかもよ、ほら、お口にチャック」と
いうもので、重ねて言うが、誠実さに欠けている。日本という国や日本政府、日本人をバカにし
ているのと同時に、韓国、中国、アメリカもバカにした、不遜な態度だと考える。

682 :文責・名無しさん:2011/08/18(木) 15:14:03.46 id:gZvKOAKO0
そもそも野田のささいな発言を
なんで韓国が知るに至ったかだよな。

恐らく発端の15日の記者会見で戦犯について質問したのは、
アサヒ記者だったのだろう。(だから産経も社説に書いてんな)
       ↓
で、いつものように言葉尻を取って韓国様に御注進
       ↓
    韓国様が反応
       ↓
アサヒ「ほら、韓国様がお怒りだ。アメリカ様も黙っていないぞ!」と
社説を書くと。
お家芸ともいえるマッチポンプの舞だな、クズ新聞。

683 :文責・名無しさん:2011/08/18(木) 17:11:00.83 id:r5NU8PYs0
韓国と中国がお得様だもんな。
反発を招くなど、特亜に外交カードを作ってあげて、
その特亜の影に隠れて、反日とは、卑怯すぎる。

人間として、終わってるだろ。いつも事実を捻じ曲げて
本当は日本人など社説書くメンバーにいないんだろ?
いい加減通名やめて、誇り高き実名で勝負してはどう?

685 :文責・名無しさん:2011/08/18(木) 17:15:14.19 ID:2PwJB4P00
>東京裁判を主導した米国との関係にも良い影響は及ぼすまい。

小泉とブッシュが仲良かった件

686 :文責・名無しさん:2011/08/18(木) 17:28:41.80 ID:2PwJB4P00
>東京裁判を主導した米国との関係にも良い影響は及ぼすまい。

いい加減なこと書くなよ
小泉政権のとき日米関係は良かったじゃないか
過去の事実を確認せずに思いつきで社説書いたんだろ?
思いつきで話すのは菅直人と同じじゃないか

朝日と菅は思考回路がそっくり wwwwwww

687 :文責・名無しさん:2011/08/18(木) 17:32:33.36 id:r5NU8PYs0
朝日は冤罪ってのが、罪じゃないってことがわからんのだな。
人権侵害だぞ。国会でも犯罪者じゃないと正式に決定されたことだ。
国会を軽視していいのか。朝日記者は、特亜とずぶずぶ。
ハニトラか、賄賂づけ。もしくは、日本人じゃないだろ。

688 :文責・名無しさん:2011/08/18(木) 17:49:08.60 ID:+BkaddSA0
A級戦犯は完全なる冤罪。
朝日新聞が真のジャーナリストと自称するならば
戦後の裁判がいかに不当で不公平なものだったのかを洗い出し
A級戦犯とされたものたちの名誉を回復すべきだろ。
冤罪どころじゃねえぞ。

俺から言わせれば東条英機国際法では無罪だ。
仮に日本人が彼を裁いたとしても戦争で負けた事が死に値する
だけだ。 

689 :文責・名無しさん:2011/08/18(木) 18:11:15.48 id:r5NU8PYs0
いつもドイツを見習えって言ってる朝日だが、
ニュルンベルク裁判など、戦勝国の裁判だと
公的にもドイツが否定してるのをなぜ公表し
ないのか?

当然、東京裁判など、日本が受け入れる必要など
ひとつもない。法治国家としての法の原則を謳う
べきだろ。

690 :文責・名無しさん:2011/08/18(木) 18:15:04.30 id:gZvKOAKO0
「火の無いところに放火する」それがアサヒのジャーナリズム。

691 :文責・名無しさん:2011/08/18(木) 18:25:44.74 id:fJKcuQHVO
ネットで地味に朝日新聞のデタラメを広めて行く、
昔はネットが無かったから本当にテレビ新聞はやり放題だった。

692 :文責・名無しさん:2011/08/18(木) 19:11:34.23 id:gZvKOAKO0
A級戦犯とされた方々の裁かれた理由が『平和に対する罪』? はぁ? つー感じだ。
どんな国にだって交戦権はあるのだし、「戦争責任」なんて無いよな。
(ただ国民に対しては、無謀な作戦遂行で戦争に負けた責任、「敗戦責任」は有ると思うが)

つーか、東京裁判で真に裁かれるべきだったのは、
原爆を落としたアメリカだったろうがよとマジ思う。

朝日社説全文は以下
***************************************
野田氏の発言―言葉を選ぶ器量を待つ 

首相をめざす志があるなら、よく考えてほしい。

 野田佳彦財務相が、靖国神社に合祀(ごうし)されているA級戦犯について、戦争犯罪人ではないとの見解を示した。野田氏は小泉内閣時代、戦争犯罪人だとする小泉氏に反論しており、15日の記者会見で「(当時と)基本的に変わりありません」と答えた。

 野田氏は、小泉内閣への質問主意書に以下の趣旨を記した。

 「戦犯」は関係国の同意のもと赦免・釈放され、あるいは死刑が執行されている。刑が終了した時点で、罪は消滅するのが近代法の理念である――。

 刑を終えたのだから、もはや犯罪者ではない。まつられているのが犯罪者でない以上、首相の靖国参拝にどんな問題があるのか、という理屈立てだ。

 だが問われているのは刑を終えたか否かではなく、彼らの行為が戦争犯罪かどうかであり、歴史認識である。野田氏の議論は焦点を外している。国の内外を問わず、戦争で肉親を失った数多くの人々の心情をいたずらに傷つけるだけだ。

 野田氏は現職閣僚であり、まもなく行われる民主党代表選に立候補する意向を固めている。首相になれば過去の歴史を背負い、日本国を代表して発言しなければならない。行動を慎み、言葉を選ぶのが当然だ。

 一方で、野田氏はこの終戦記念日に参拝しなかった。02年に代表選に立候補した際は「外交問題を引き起こす」ことを理由に、首相になっても終戦記念日公式参拝はしないと言った。

 外交を大切にするのなら、誠意ある言葉で説明すべきだ。発言を受けて、韓国外交通商省は「侵略の歴史を否定しようとする言動だ」と批判している。中国や韓国のみならず、東京裁判を主導した米国との関係にも良い影響は及ぼすまい。

 代表選に立候補しても、この点を問われるに違いない。その時、自らの歴史認識も含めてきちんと話し、代表、そして首相の有資格者だと示してもらわなければならない。

 野田氏は、文芸春秋9月号に公表した「わが政権構想」で、国内産業の衰退や、電力・エネルギー、財政の「三つの危機」に取り組む決意を示している。

 確かに、いま優先すべきはそれらの課題だろう。とすれば、課題に取り組めるよう、野田氏は自ら環境を整えるべきだ。

 歴史をめぐる問題は、苦労を重ねながらここまで積み上げてきた。国のリーダーの言動で再び歩みを止め、処理すべき課題に向き合えない事態を繰り返すべきではない。